らくたろうのプラモファクトリー&オークションへの道(たまにDIY)

最近ガンプラに目覚めてしまった素人モデラーの制作風景。オークション出品・プラモ関連のDIYなども掲載していきます。

【HGUC ホワイトオーガ】其の2_ランドセル&腰回り(スカート)

■主な改修箇所を殴り書き【其の2】ランドセル&腰回り(スカート)

 

本キットは、そもそも【MS-06】となっているので、【F型】としても部分的に簡素化されているようです。
スカートやランドセルもそうです。

IGLOO2劇中の【J型】は、本キットよりランドセルが薄くて縦長、バーニアも薄型に見えます。

なので、もったいないですがキットは利用せず新規で制作することにします。

 

 

【画像】

いきなり完成ですが、プラ板と補強のため裏面をパテ埋めして制作。
デザインは基本【MG】を参考にしましたが、劇中の方が薄型に見えたので、私の主観で。
バーニアは筋彫りを深めにしてプラ板でディテールを追加、背面の設置個所は設定より若干上側に配置することにしました。

フロントスカートはキットを利用します。

接合部と突起を切断して両サイドに分かれた形にしました。なので強度が若干弱くなりました。

f:id:rakutarow:20180516131312j:plain 

フロントスカートは幅が広すぎるので、マスキング箇所を残す形で幅を少なくします。

f:id:rakutarow:20180516131911j:plain

ふんどし部分は上部を迫り出す形にパテ盛り

f:id:rakutarow:20180516132051j:plain

迫り出し過ぎた感はありますが、後で削っても良いのでOKとして、仮組してみます。

 

f:id:rakutarow:20180516131721j:plain

立ち姿的には満足です。

サイドスカートは、いらなくなったフロントスカートの切断部位を拡張に利用して、バランスを整えました。

接合部が無くなったので、動力パイプ接続部を拡張して、MGを参考にコクピット下周り追加で終了です。

イジリ甲斐満載です!

やっぱり「プラモ」は楽しい!