らくたろうのプラモファクトリー&オークションへの道(たまにDIY)

最近ガンプラに目覚めてしまった素人モデラーの制作風景。オークション出品・プラモ関連のDIYなども掲載していきます。

【ホワイトオーガ】其の6_塗装、そして完成へ・・・

 

■塗装(エアー)

 

まず初めに、塗装風景は撮影していません。
だって他サイトの方が詳しく説明しているでしょ?

今回の塗装手順としては

1.サフ500 → サフ1200 → 超鋼スチール合金色(空想) → トップコート(塗面薄め) →
 チッピング用下準備 → ホワイト → チッピング(塗装剥がし)

2.塗装剥がれの調整・汚れなどを追加、墨入れなどなど

3.トップコート(クリア80%、フラット20%)

 

ボディーや関節、武装によって若干順序や色使いは違いますが、大まかにはこういった感じです。

■チッピング・ウェザリング・ウォッシング(剥がし・ドライなど)

ホワイトオーガは、両軍に名を馳せる機体だけあって【傷だらけ】です。
でも傷付け(汚し)すぎると汚いだけになってしまいます。

なるべく【品の良い汚し】を心がけて【チッピング&ウェザリング】をしたいと思います。

劇中、機体のアップ画像を見ると、それはもう凄まじく【傷だらけ】です。
なので、参考にするのは「機体の2/3くらいが見える距離からでもわかる程度の目立つ傷」をベースに妄想を膨らませてみます。

61式戦車を踏みつけるから足元は傷が深いかなぁ・・・」
「頭が傷だらけなら戦闘に支障あるよなぁ・・・」
「背面に致命的な傷はないはず!」
など「ブツブツ・・・」と妄想してみました。

f:id:rakutarow:20180517142332j:plain

もう少し調整しないといけませんが、こんな感じです。

 

【ウォッシング】は、砂漠を走り回ったであろう【足裏・足元】の砂汚れの為に行います。
湿り気の少ない砂漠で「泥汚れ」のように砂がこびり付くことは少ないですが、
油汚れや戦闘・移動などによく使う【足元】には砂が付着するはずです。

f:id:rakutarow:20180517143425j:plain

劇中のホワイトオーガも砂汚れは足元に集中していました。


デカール貼り

 

一回目のデカール貼りは、頭の【トカゲ】の位置が若干違うようでした。
「左側頭部寄りにしないと・・・。」
気になりだしたら止まらないので貼り直しました。

トップコートデカール平面化 → トップコート → 下手なのでまた平面化 → またトップコート
と、工程が増えましたが無事完了!
【画像】
乾いたら組み立てです。

やっぱり「プラモ」は楽しい!